サグライフ

The Hate U Give

求人営業の電話ラッシュ

求人情報サイトへ登録していると、大手一社に掲載しているだけでその他の求人会社から毎日何本も、多いときは何十本も営業の電話がかかってくる。求人募集をしている会社に対してうちにも載せませんか?というやつだ。

これに関してはまあ総当り営業ということで仕方ない部分もあるのだが、弊社の方針としては無駄な工数をかけず一社に依頼して求人を募集しているため営業電話は毎回お断りしているのだが、何度も何度も営業電話をかけてくる会社が多い。

無駄なのにかけまくる。こんなに無駄なことをしていてもその会社は潰れない。とにかく人海戦術だ。毎日大量に迷惑電話を掛け続け1本でも成約がとれればOK。なんかなぁ。

求人広告の掲載料や採用が決まったあとの成功報酬など、意外とお金がかかる。高年収の方を採用するとなれば当然広告代理店へ支払う成功報酬も一気に跳ね上がる。そのため礼儀を知らず的はずれな営業電話をしてくる会社もうまくまわっているんだろうなと邪推してしまうのだが。

 

さて、私は営業電話を断る際は丁寧に心かげているつもりである。実際に私も営業をしていた頃に無下にされた経験を何度もしており、この店には行かないとかこの商品はかわない、と恨んだこと数多あり。

 

丁寧にだが、セリフはまったく同じことを繰り返すのみなので、一切噛むことがなくスラスラと対応している。アナウンサーが発声と滑舌の練習をする意味を営業電話のお断りのセリフを連日発することでよく理解できた。違うか。

 

丁寧に100%お断りしているにも関わらず、すぐに電話を切らず話し続ける営業マンもいる。これはイライラするし、相手も態度が悪い場合が多い。この態度とこちらの話をガン無視する迷惑電話で成約が取れると思っているのだろうか。

弊社のようにまったく求人広告を不要としている会社に対してはすぐに引き下がるべきで、そんな会社相手にダラダラ会話を押し付けて喋っても無駄な電話代を支払うだけである。少しでも興味がありそうだとわかったら、相手の必要な情報を与えて会話を続けてもらう。この場合以外のゴリ押しは最悪の印象しか残らない。

このような最悪の会社を私はメモして残しているし、ネットでも迷惑電話の口コミにしっかり書かれてしまっているのでそのうちリースのビジネスフォンに迷惑業者一覧が自動表示されるナンバーディスプレイができれば最高だなと思っているのだが、同感イイネと感じる方、多いのではないだろうか。

 

internet.watch.impress.co.jp